新しい生活を始めたい男の日常

仕事から離れ自由な人生を模索して出会う日々の出来事

怠惰

もう、年末になってしまったか。

単調で、色のない一年だった。

 

仕事もそこそこやってしまうだけであった。

情熱がなかった。

 

生活のスタイルを変えようと思ったが、外圧がなければ安きに流れてします。致し方のないことだ。緊張を長く持続することはできない。しかし気を抜くとズルズルと怠惰に流されてしまう。

 

そこを突破するものは何なのだろうか?

人間としての真面目さ、社会的な役割、先輩たちのアドバイスや名言、

さまざまな節目がひとつのきっかけになりうる。

 

年が改まるということは、ひとつの節目である。しかし、長年経験してきたが、この節目で人生が変わることはあまりないように思う。

 

しかしきっかけを掴まなければ、怠惰から抜け出せない。

しっかりと見つめることだろうか?